INDIE Live Expo 2022


 「INDIE Live Expo」とは、インディーゲームの最新情報を発信する情報番組である。今年は5/21・5/22の2日間にわたって放送され、すでに発売されているものから、これから発売予定のものまで、実に多くのタイトルが紹介されている。
 この記事ではその膨大な紹介作品の中から、筆者が個人的に注目しているものをピックアップしていきたい。

―『十三月のふたり姫』

発売日:2022/8/6
プラットフォーム:Steam、iOS、Android
ジャンル:ビジュアルノベル
(公式ページはこちら


 シナリオを『女神転生』『真・女神転生』で知られる鈴木一也氏、サウンドを増子津可燦氏が手がける作品。
 Steamストアページでは、“超解釈「眠れる森の王女」”という紹介がされている。名作童話である『眠れる森の美女』を、まったく新たな解釈でビジュアルノベルに再構築したとのことだ。
 具体的には『眠れる森の美女』では描かれなかった「姫が寝ている間の出来事」をストーリーの主軸としている。
 一般的に知られている『眠れる森の美女』では、姫は王子の口づけによって目を覚ますが、この『十三月のふたり姫』ではなかなか姫が目を覚まさないようだ。
 百年ごとに現れる王子は、デカルト、ファウスト、ノストラダムスなど、いずれも聞いたことのある名前ばかり。もちろん原作の『眠れる森の美女』には登場しない者たちである。
 ディズニー映画が有名な『眠れる森の美女』だが、本作ではどのような結末を迎えるのだろうか。今から楽しみである。

―『LOST EPIC』

発売日:2022/7/28
プラットフォーム:Steam、PS5、PS4
ジャンル:横スクロール探索型2Dアクションゲーム
(公式ページはこちら


 ど派手なエフェクトと軽快なアクションが、見ていて気持ちのいい作品。主人公の見た目が選択可能となっており、キャラメイクも楽しめそうだ。
 キャラクターデザインや背景は芸術作品のように美しく、思わず見入ってしまう。プレミアムエディションには、デジタルアートブックとオリジナルサウンドトラックが付属されるため、グラフィックに惹かれた方はそちらを買うのも良いかもしれない。

―『パルワールド(Palworld)』

発売日:2022年内予定
プラットフォーム:Steam
ジャンル:オープンワールドRPG
(公式サイトはこちら


 不思議な生物「パル」と一緒に暮らすゲーム。
 パルは戦闘をしたり、農作業を手伝ったり、工場で働くなど、様々なことに協力してくれる。パルにはそれぞれ個性があり、作業の得意不得意もあるようだ。
 単純なモンスター育成だけではなく、農場経営や工場経営、ダンジョン探索などの要素も合わさった、欲張りオープンワールドゲームとなっている。

―『コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ』

発売日:2022年内予定
プラットフォーム:Steam、Nintendo Switch、PS4、Xbox One
ジャンル:ノベルゲーム
(公式サイトはこちら


 『コーヒートーク』のシリーズ2作目となる本作。筆者は前作の大ファンであり、続編の発売を心待ちにしていた。
 オルタナティブ・シアトルにある一軒のコーヒーショップを舞台に、そこを訪れる客たちが織りなす物語が楽しめる。
 客として来店するのは人間に限らず、さまざまな種族たちと出会うことになる。彼らはそれぞれ悩みや厄介事を抱えていて、けれど日々を懸命に生きている者たちばかりだ。
 主人公は彼らに温かい飲み物と休める場所を提供しながら、けれど彼らの生活に介入するわけではない。時にはアドバイスもするが、基本的にはただ静かに見守るだけだ。だがそれがいい。
 劇的な何かが起きるわけではないが、少しずつ心が解されるような、暖かな気持ちにさせてくれる、そんなゲームだ。

―『スチールライジング』

発売日:2022/9/8
プラットフォーム:Steam、GOG、PS5、Xbox Series X|S
ジャンル:アクションRPG
(公式サイトはこちら


 現実とは別世界線となるフランス革命の時代を舞台に、機械人形であるアイギスが戦いを繰り広げる本作。新たなソウルライクゲームとして注目されている。
 さまざまな武器を使い分けて、スタイリッシュなバトルが出来る。主人公が機械人形というだけあって、動きはやはり人間と違うのが面白いところだ。
 革命期のパリの街を縦横無尽に走り回れる、というだけでも楽しそうである。発売が少し延期されたが、ますます期待が高まるゲームだ。

―『ワンデリング ヴィレッジ(The Wandering Village)』

発売日:2022年夏予定
プラットフォーム:Steam
ジャンル:シミュレーション
(公式サイトはこちら


 猛毒の胞子を放つ植物が、地球全体に繁殖してしまった世界が舞台となる。ジブリ映画『風の谷のナウシカ』を彷彿させる、世界観とキャラクターデザインが特徴的だ。
 この世界の生存者たちは、「オンブ」と呼ばれる巨大生物の背中に住むこととなる。“巨大生物の背中”を開拓し、サバイバル生活を営んでいく面白い発想のゲームだ。
 巨大生物と共生するか、それとも巨大生物に寄生するかはプレイヤー次第。厳しい環境を乗り越えて、繁栄を目指そう。

―『Hazel Sky

発売日:2022年内予定
プラットフォーム:Steam、Nintendo Switch、PS4、Xbox
ジャンル:アドベンチャー
(公式サイトはこちら


 美しいシチュエーションの中を冒険できるアドベンチャーゲーム。特に夕暮れのような景色の美しさは抜群だ。
 主人公はエンジニアを目指す少年、シェーン。彼とともに島のあちこちを探索し、ボロボロの飛行船の修理部品を探すのが目的となる。
 戦闘やサバイバル要素などはなさそうだが、そのぶんストーリーに重点を置いているようだ。
 島の景色を楽しみながら歩き回るだけでも、かなり満足できそうである。こういった雰囲気が好きなプレイヤーにはぴったりの作品となるだろう。

 ここにはとても載せきれないほど、たくさんの作品が紹介されていた。もし興味の湧いた方がいたら、ぜひ「INDIE Live Expo」の公式ページも見てみてほしい。
 配信のアーカイブや、紹介作品の一覧が用意されている。そちらも要チェックだ。